top of page
検索

オフィスどこにするか問題

  • 執筆者の写真: fukushima72
    fukushima72
  • 2月5日
  • 読了時間: 1分

うちの会社ですが、初の本社オフィスは7年前に新橋 → 6年前に有明に移転しました。 その間、サテライトオフィスを、内幸、京橋、TOC有明のウエストタワー、などに。 現在はTOC有明のイーストタワーですが、1区画50坪のちっちゃいところから始まり、今は200坪ほど。 元の区画はなんとなく解約もせず、現在は法律事務所が使ってます。 で、よく聞かれるのが「なんで有明なんですか?」 答えは単純でして、有明に移転した当時は東雲に住んでまして、家から近かったから、ですw その後は逆にオフィスに引きずられ、自宅が豊洲→晴海、と湾岸の民を続けてます。 有明ですが、以前も書いた通り非常にランチ事情がよろしくなく・・・美味しいお店が少ない・・・社員には不評ですw が、電線もなく、広々としている有明は居心地がよく、ゴミゴミとした都心に移転するのには二の足を踏んでしまいます。 そして、何より、坪単価が安い、やすぅい!!!、んです。 タワービルですが、坪単価は1万数千円と2万円切り! というわけで、オフィス移転を目論んでは、やっぱり有明だよねぇ、という結論に着地してしまいますw 昨年末に契約更新してしまいましたので、私が社長であるあと2年は有明生活です。 次の社長はオフィスをどこにするんでしょうねぇ。

 
 
 

最新記事

すべて表示
社会保険料

ちょっと間が空いてしまいました。 社会保険料って高いですよねぇ。 そして何より、うっすい紙きれ1枚・・・あの紙ってほんとに薄いんですよw・・・で毎月百万単位のお金を引き落としていくのがちょっと頭にきますw 月額給与を5万円上げたとしても、社会保険料やら所得税やらで社員の手取りとしては3万円ちょいしか増えません。 そして、会社にとっては社保の会社負担分が7千円くらい増えます。 要は・・・月額給

 
 
 
産休・育休

そんなこんなでうちの管理部長が2回目の産休突入です。 幸い、管理部長の代理を任せられる社員がいまして、コンサル→管理部長代理に。 このあたりはコンサル会社だからこそ別職種からの異動で対応できるのかもしれません。 管理部長が育休から復帰したら管理部長代理はコンサル復帰、の予定です。 実は非常に難しいのが管理部門社員の産休・育休中の人員の補充です。 スタッフクラスであれば派遣さんでも対応できないこと

 
 
 
GW

もうすぐ楽しい・・・かどうかは分かりませんがゴールデンウィークです。 うちの会社では、5万円というわずかな額ではありますがGW前にGW手当を全社員に支給しています。 ちなみに、お給料日も前倒してGW前に支給しています。 そうやってGWを楽しんでもらいたいと思ってたところ、社員たちからお休みの申請があまり出ていないようなので休まないのか聞いてみたところ・・・「GWみたいな高い時期に旅行なんて行きま

 
 
 

コメント


Copyright © 2018-2026 Horizon And Company, Inc. All Rights Reserved.

bottom of page