top of page
検索

コミュニケーションツール

  • 執筆者の写真: fukushima72
    fukushima72
  • 2月11日
  • 読了時間: 1分

今回はコミュニケーションツールについて。 うちのグループですが、基本的なコミュニケーションツールはGaroonです。 はい、ちょっと平成っぽいですねw なぜGaroonかというと、クライアントさん指定のコミュニケーションツールが多様でして、誤爆を防ぐためにUIが今どきではない=誤爆しない、という理由です。 現在、クライアントさんとのやり取りで使っているのは、 ■ Teams ■ Slack ■ Chatwork ■ Zoom ■ Meet ■ Talknote あたりでしょうか。 社員同士のコミュニケーションですが、業務連絡は会社が認識しているツールに限定しています。 一応、LINEでは繋がっているようですが。 社員同士で飲みに行く、的なことはあまりしないようなので、GaroonとChatworkあたりで事足りている模様です。 ちなみに・・・社長の私ですが、直接やり取りすることが多い管理部門の社員を除き、LINE繋がってませんw なんなら取締役1名を除き、社員の携帯番号も知りませんwww 携帯番号はさすがにリストがあるらしいのですが、どこにあるか知りませんw 全社員に通信手当を支給してるんですがあまり意味がないような・・・。 とはいえ、「通信手当廃止してもよくない?」などとポロッとでも言った瞬間に社員たちに激詰めされそうなので支給し続けてますw

 
 
 

最新記事

すべて表示
社会保険料

ちょっと間が空いてしまいました。 社会保険料って高いですよねぇ。 そして何より、うっすい紙きれ1枚・・・あの紙ってほんとに薄いんですよw・・・で毎月百万単位のお金を引き落としていくのがちょっと頭にきますw 月額給与を5万円上げたとしても、社会保険料やら所得税やらで社員の手取りとしては3万円ちょいしか増えません。 そして、会社にとっては社保の会社負担分が7千円くらい増えます。 要は・・・月額給

 
 
 
産休・育休

そんなこんなでうちの管理部長が2回目の産休突入です。 幸い、管理部長の代理を任せられる社員がいまして、コンサル→管理部長代理に。 このあたりはコンサル会社だからこそ別職種からの異動で対応できるのかもしれません。 管理部長が育休から復帰したら管理部長代理はコンサル復帰、の予定です。 実は非常に難しいのが管理部門社員の産休・育休中の人員の補充です。 スタッフクラスであれば派遣さんでも対応できないこと

 
 
 
GW

もうすぐ楽しい・・・かどうかは分かりませんがゴールデンウィークです。 うちの会社では、5万円というわずかな額ではありますがGW前にGW手当を全社員に支給しています。 ちなみに、お給料日も前倒してGW前に支給しています。 そうやってGWを楽しんでもらいたいと思ってたところ、社員たちからお休みの申請があまり出ていないようなので休まないのか聞いてみたところ・・・「GWみたいな高い時期に旅行なんて行きま

 
 
 

コメント


Copyright © 2018-2026 Horizon And Company, Inc. All Rights Reserved.

bottom of page