BPO(1)-経理業務
- fukushima72
- 2025年8月28日
- 読了時間: 2分
ひっそりと書いているこのブログなんですが、管理部門の社員たちに見つかってしまいましたw
見つかってしまいましたが、これまで通り書きたいことを書いていきますw
最近、コンサルを受けてるクライアントさんからいろいろな領域でのBPOを打診されることが増えまして。
直近だと経理業務のBPO。
昨今の人手不足の中でも本当に採用が難しいのが経理周りです。
経理業務の場合、
「この人を信用できるか」
というところが最大の難関です。
子会社に人材紹介会社があることもあり、経理人材の紹介をご依頼いただくことも多いのですが、キッパリサッパリとお断りさせていただいています。
それくらい経理人材を探すのは難しく、自信を持って、 「この人は信用できます!」 と言い切ることが難しい・・・。 過去にどれだけ信用できそうなキャリアトラックがあっても、お金に困る状況に陥ったときに「横領」という悪魔の誘惑に勝てるかどうか、を見極めることは難しく。 ※J-SOX基準で、組織として+プロセスとして牽制が効いてるはずの上場会社でも横領というのは起きるわけで・・・。
結果として、経営人材を探すより経理人材を探すほうが難しいのが昨今の状況です。 というわけで、経理BPOのご依頼を受けることが多くなってます。 グループに税理士法人・会計会社を持っているというのもあるかと思いますが、最初に動くのはM&Aに対応している部隊です。 M&AのIM(企業概要書)作成、財務DD対応をしていると、各社さんの経理のやり方を多く見ることになります。 経理業務を外注(BPO)しても業務プロセスが回るように設計するためにはそのような経験が必要になります。 というわけで、業務設計のプロセスが入る分、それなりのお値段になってしまいます。 うちの会社からの提示額を見て、料金で勝負してくるBPO業者さんと相見積取ります、と言われることもありますが、そういう時は・・・これまたキッパリサッパリとベタ降りさせていただいてます。 BPOの場合、品質と費用はわかりやすくトレードオフの関係にあります。 そこがコンサルティングとの大きな違いかもしれません。 コンサルティングの場合、品質と費用がトレードオフ関係にあるわけではなく・・・(以下自粛w)

コメント