M&A仲介会社とFA
- fukushima72
- 8月22日
- 読了時間: 2分
更新日:8月23日
うちの会社もM&Aの仲介をやってます。 とはいえ、M&Aに関しては主に売手さん側のFA(ファイナンシャルアドバイザ)をお受けすることが多くなってます。 というのも、M&Aの仲介会社の質に疑念を抱く売手さんが多く・・・。 最近、とあるM&A仲介会社さんから受け取ったIM(企業概要書)にどう考えても数字の整合性が取れない内容があり、担当者に聞いてみたところ・・・
「よくわかんないっす!(ニコッ」 とのことw 他のM&A仲介会社さんから受け取ったIMでは、どう考えてもこの計画無理でしょ、という数字が。 で、担当者に聞いてみたところ、 「売手さんが◯円欲しいっていうんで、それに合わせて数字盛ってます!(キッパリ」 とのことwww いやいやいや・・・。
とはいえ、そんな感じのM&A仲介会社さんの口車に乗ってしまう経営者が結構多いんですよねぇ。 どんなに経験豊富かつ優秀な経営者でも、自分の会社を売るという点においては全くといっていいほどの素人です。 だからこそFAが必要なんですよねぇ。 ディールの始まりからクロージングまで、FAがやる業務は多岐にわたります。 内容は省略しますが、論理的であり続け、同時に「ノリ」や人間関係を重要なファクターとして売手さん、買手さんとその関係者を「幸せ」に導くのがFAです。 長くなってきたのでいきなり結論ですが・・・FAって楽しい、でした(笑)。 追記:もちろん、ちゃんとした仲介会社も数多くあります(笑)。

コメント